大徳公民館定例会*2019年9月14日(土)

2019-09-14
大徳公民館定例会*2019年9月14日(土)

『はかせ、久し振り〜★』

今日の青空に負けないくらい明るい声と表情で、子どもたちが入ってきてくれました。第2土曜日の今日は大徳公民館で定例会です。

8月はお休みだったのに加えて、ゲームはかせは7月の定例会のときに別の場所にいましたので、実に3ヶ月ぶりの大徳公民館ということになりました。

子どもたちのゲームへのスタンスは大きく分けて2つあります。

1つは、『以前にやったことのあるあのゲームをもう1度やりたい』というスタンス。そしてもう1つは『まだやったことのないゲームをやってみたい』というスタンス。

経験のあるゲームはもちろんいくつかやった上で、今日は今月初めて開封したゲーム「マジックメイズキッズ」を紹介しました。

このゲームは「プレイ中に一切しゃべってはいけない協力型コミュニケーションゲーム」という、もうこうやって文字を読んだだけで意味が分からなくて楽しそうなシステムのゲームです。

魔法でカエルに変えられてしまったライオンの王様を助けるために、プレイヤーたちが森を歩き回って材料をかき集め、薬を調合していきます。子どもたちは無言で大盛り上がり。

無言で!

大盛り上がり!

10月に子ども英語教室のハロウィン会、11月に小学校で親子会、同じく11月に公民館の文化祭も決まっています。未開封のゲームも棚に10個以上スタンバイしていますし、今年もいいゲームの秋にできたらと思います。

9月21日(土)第3土曜日に米丸公民館で定例会をします。マジックメイズキッズで遊びたい人も、マジックメイズキッズ以外のゲームで遊びたい人も、たくさんのお友達の参加をお待ちしています。

*****

◆次回以降のタカラバコ◆

◆9月21日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆9月21日(土)米丸公民館定例会
◆10月22日(火祝)子ども英会話教室出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ
◆11月3日(日祝)米丸公民館文化祭出張タカラバコ

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。人と人のつながりができます。

【ダウンロードして使ってください】

タカラバコの企画書PDF(子ども)

タカラバコの企画書PDF(飲食店)