安原児童館出張タカラバコ*2021年2月20日(土)

2021-02-20

第3土曜日の今日は、安原児童館で出張タカラバコをしてきました。

前回から少し間は空きましたが、2回目・3回目の子たちが元気いっぱいに『あ!タカラバコや!』『ゲームはかせー!』と駆け寄ってきてくれました。

みんな、ありがとう。大したリアクションもしなくてごめんよ。でもゲームはかせはそうやって話しかけてもらえるのがとても嬉しいのです。

今回もゲーム会の様子を動画にまとめてみました。8分ありますが、元々は90分あるイベントですからよくまとまった方かと…。盛り上がって声が大きくなっていますので、ボリュームを絞ってご覧ください。

みんながゲームしている姿を見ていると、「壁にぶつかった時にどうあるべきか」というのが見えてくるような気がします。

ゲームで負けてしまった時に、

◆スネる

◆投げる

ではなく、

◆ナニクソと乗り越える

◆「もう1回!もう1回!」と食い下がる

のは大切ですし、

◆どうして負けてしまったのか掘り下げて考える

◆過程を楽しんで次につなげる

人を見ると、私より30歳以上歳下の子どもたちに対しても敬意がわいてきます。

安原児童館の方から「来年度もお願いします」というお話をいただきました。ありがとうございます。2021年度も精一杯頑張ります。

*****

◆次回以降のタカラバコ◆

◆3月6日(土)米丸公民館定例会
◆3月13日(土)大徳公民館定例会

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。人と人のつながりができます。

【ダウンロードして使ってください】

タカラバコの企画書PDF(子ども)

タカラバコの企画書PDF(飲食店)