6歳の子どもから100歳のお年寄りまで、 みんなで遊べる協力型カードゲーム。「どの情報を」「いつ」「 誰に」教えてあげればスムーズにミッションをクリアできるのか。 場の状況を見て判断し、的確な次の一手を考えよう。
ゲームデザイン・なかしまゆういち(ゲームはかせ)
イラスト・kuron
対象年齢・6歳~
人数・2~4人用
時間・20~30分
【こちらからお買い求めください】
http://takarabako.base.ec/items/2179373
【ストーリー】
リス・サル・ウサギ・フクロウ・クマ・
【ゲームの目的】
バラバラになった生き物たちを、生き物の種類ごと・
【内容物】
生き物カード・・・30枚
説明カード・・・4枚
アニマルチップ・・・25枚(アリのチップはありません)
ナンバーチップ・・・30枚
説明書・・・1部
【付属物】
カード立て・・・4台
【人数と使うもの/使わないもの】
■4人(推奨)・・・全てのカード・チップを使います。
■3人・・・クマ以外の5種類のカード・チップを使います。
■2人・・・クマ・リス以外の4種類のカード・チップを使います。
【ゲームの準備】
カードを裏向きにしてよく混ぜて1人に5枚ずつ配り、
【ゲーム中の行動】
1番若いプレイヤーから時計回りに手番を行います。
■アニマル・・・チップを使って、
■ナンバー・・・チップを使って、
■コール・・・「リスの2」「ウサギの5」のように自分のカードの中から1枚、生き物と数字を宣言して、
■チェンジ・・・自分のカードを1枚山札と交換します。
【ゲームの終了】
■成功・・・全ての生き物が1~5の順番に場に出ること。
■失敗・・・誰かがコールを失敗したらそこでゲーム終了です。
【上級ルール】
慣れてきたらルールを厳しくして、より頭を使って遊びましょう。
■サイレントルール・・・
■10秒ルール・・・
【ビギナールール】
はじめはやさしいルールで、まったり遊びましょう。
■教えてルール・・・「私のこのカード何か教えてよ!」と、
■アドバイスルール・・・「○○さんにこのカードの数字を教えてあげて!
■フリーパスルール・・・自分の番を自由にパスできます。
【得点の基準】
■30点未満・・・残念!たくさんチップを使って、全ての生き物を森に帰そう!
■30点~39点・・・もっと少ない情報で生き物を森に帰そう。
■40点~49点・・・すごい!お互いの心が通じ合っているナイスグループ!
■50点~・・・チームワーク抜群!シズカナモリの達人たち!
***
【こちらからお買い求めください】
http://takarabako.base.ec/items/2179373
【実際にゲームをした方々からいただいた記録まとめ】
■2人(成人)26点
※■2人(小学生・成人)26点
■2人(小学生・成人)25点
■4人(小学生3人・成人)38点
■4人(小学生)39点
■4人(小学生)19点
■4人(小学生)44点
■4人(中学生)49点
■4人(中学生)35点
■3人(小学生2人・成人)33点
■3人(成人)32点
■4人(小学生)10点
■4人(小学生)42点
■3人(中学生)38点
■3人(小学生2人・成人)34点
※■3人(中学生)42点
■3人(中学生)37点
■4人(中学生)46点
■4人(中学生)41点
■4人(中学生)43点
■3人(中学生)39点
※■4人(中学生)54点
■4人(小学生)32点
■4人(小学生)34点
■4人(小学生)34点
■4人(小学生)39点
■4人(小学生)39点
■4人(中学生)39点
※マークは、2人・3人・4人のトップ点数です。
【こちらからお買い求めください】
http://takarabako.base.ec/items/2179373