ゴーストタワー

2019-09-09
ゴーストタワー

1つのゲームに絞ってゲームはかせの愛(eye)を書くコーナー、今日は『ゴーストタワー』についてです。

***

12時の鐘が鳴る前に、オバケの3人兄弟たちは部屋に帰りましょう。さもないと・・・

1人1枚ずつオバケタイルをめくり、1人目のオバケと2人目のオバケが異なる色ならチャレンジ終了。オバケの面をひっくり返して星空に戻します。時計の針を5分進めるのもお忘れなく。

1人目のオバケと2人目のオバケが同じ色なら3人目もめくることができます。3人とも同じ色のオバケなら、3人まとめてその色の部屋にご案内。

夜10時からスタートして、12時になる前にすべてのオバケを部屋に戻せたらプレイヤー全員の勝利という協力ゲームです。

ゲームはかせが出張タカラバコのときに持っていくゲームにはいくつかの基準があります。

◆4人ではなく6人までプレイできること。

◆ルール説明が短いこと。

◆面白いこと。

このゴーストタワーはすべての基準を満たした上に、

◆協力ゲームなので勝敗がつかないこと。

◆プレイヤーの中に上手でない子がいてもフォロー・カバーしてみんなで目的達成に向けて進められること。

◆時計の針が進んでいくドキドキをみんなで共有できること。

という長所も兼ね備えています。

身もふたもないことを言ってしまえば、ただの神経衰弱です。でもそこにストーリーがあって、珍しいタイルがあれば、みんな驚くほど楽しんでくれます。

楽しみながら、記憶力鍛えて友達と協力できる子になーれ★

***

9月14日(土)第2土曜日に大徳公民館で定例会をします。ゴーストタワーで遊びたい人も、ゴーストタワー以外のゲームで遊びたい人も、たくさんのお友達の参加をお待ちしています。

*****

◆次回以降のタカラバコ◆

◆9月14日(土)大徳公民館定例会
◆9月21日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆9月21日(土)米丸公民館定例会
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。人と人のつながりができます。

【ダウンロードして使ってください】

タカラバコの企画書PDF(子ども)

タカラバコの企画書PDF(飲食店)