すずめ雀

2019-03-11
すずめ雀

1つのゲームに絞ってゲームはかせの愛(eye)を乗せて紹介するコーナー、今日は麻雀入門ゲーム「すずめ雀」です。

まずは、麻雀について。

一昔前まで、麻雀には「ギャンブル」「タバコ」「徹夜」というイメージがつきまとい、オジサンの趣味として認知されてきました。

ところが、「かけない」「すわない」を掲げた健康麻雀が文部科学省の後援を得て大会を開催したり、高校生の麻雀全国大会が開催されたりするなど、テーブルゲームとしての麻雀は徐々に本来の輝きを取り戻すと、極めつけに2018年10月に開催されたプロ麻雀のMリーグで大きくブレイクスルーを果たしました。

よく考えれば、将棋もかつてはお金をかけて稼ぐ真剣師という人たちがいましたし、野球やサッカーなどスポーツの試合結果でお金をやり取りする人もいます。その反対に、麻雀であってもお金をかけなければただのテーブルゲームなのです。そして、テーブルゲームとしての麻雀は、とんでもない魅力を秘めています。

次に入門ゲームについて。

将棋を簡単にした「どうぶつしょうぎ」「ごろごろどうぶつしょうぎ」、囲碁の盤を小さくした「よんろのご」「ななろのご」など、元々複雑なゲームを簡単にしたものはジャンルとして確立されています。すずめ雀は「入門ゲーム」としての顔も持っています。

最後になりましたが、このすずめ雀について。

面白くて深いゲームです。初心者は自分の手だけを考えてパズルを組み合わせるような遊び方もできますし、上級者は相手の手が高いか安いか読んだり自分の手のスピードを上げたり下げたりしてギリギリまで高打点を狙うこともできます。1局1局配牌が異なりますし、メンバーによってもゲームの雰囲気がガラッと変わりますから、飽きることがありません。

***

次は3月16日(土)第3土曜日に米丸公民館で定例会をします。すずめ雀をしたい人も、すずめ雀以外のゲームがしたい人も、たくさんのお友達の参加をお待ちしています。

*****

◆次回以降のタカラバコ◆

◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会
◆3月9日(土)大徳公民館9:30〜11:00(受付開始9:00)
◆3月16日(土)米丸公民館9:30〜11:00(受付開始9:00)
◆3月16日(土)金沢市内施設出張定期タカラバコ
◆4月6日(土)西南部公民館9:30〜11:00(受付開始9:00)

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。2020教育改革のキーワードである「アクティブラーニング」の究極の姿がここにあります。

【ダウンロードして使ってください】

タカラバコの企画書PDF

■小学校・中学校・高校のPTA役員様
■子ども会役員様
■公民館・地域行事実行委員様
■サッカー・野球・バスケットなどスポーツチーム役員様
■そろばん・習字・ピアノ教室様
■敬老会お世話係様
■その他タカラバコに興味を持ってくださった方々

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
題名 (必須)
メッセージ本文
画像認証
captcha



↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
大文字・小文字も区別して入力してください。