ルナロックアウト

2019-03-03
ルナロックアウト

1つのゲームに絞ってゲームはかせの愛(eye)を乗せて紹介するコーナー、今日はパズルゲーム「ルナロックアウト」です。

1人で黙々と取り組むこともできますし、友達どうしワイワイ言いながら楽しむのもアリだと思います。協力ゲームという考え方ですね。

5×5の盤の中に6つのコマとお題カードが入っています。お題カードは簡単な1面から難しい40面まであります。

宇宙空間で、赤い宇宙船のブレーキが壊れてしまいました。盤面中央の月面基地に帰りたいのですが、ブレーキが壊れているので容易ではありません。下手をすると果てしなく遠くまで飛んでいってしまうので、ロボットに機体をぶつけながら止まります。

ときにはロボットを動かすこともあります。ロボットも宇宙船同様お互いにぶつけ合いながら止まります。

上の写真は32面です。

下に答えを載せますので、考えたい方はスクロールしないでください。

黄色・黄緑・紫ロボットは動かすことができませんから(動かすと宇宙のはるかかなたに・・・)、初手はあまり迷わなくてもいいかもしれません。

ここで紫ロボットを出動するのが見えにくい(考えつきにくい)名手です。

もう1回紫ロボット。

ここで赤い宇宙船が再始動。

いったん月面基地をまたいで・・・

今まで散々壁役をしてきた黄緑ロボットが動き・・・

無事到着。

どうですか、正解できましたか。

このパズルを解くのに、ゲームはかせは5分ほどかかりました。

***

ゲームを楽しむのに、ここまで考える必要はありません。しかし、ここまで考えると、ゲームは一層深くなります。他の人よりも一層だけでも深く考えると、他の人と同じものを見てもより深く味わえて、ゲームはかせはそういう世界が大好きなので、賛同してくださる保護者の方やタカラバコキッズと会えるのがとても嬉しいです。

***

次は3月9日(土)第2土曜日に大徳公民館で定例会をします。浅いゲームが好きな人も、深いゲームが好きな人も、たくさんのお友達の参加をお待ちしています。

*****

◆次回以降のタカラバコ◆

◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会
◆3月9日(土)大徳公民館9:30〜11:00(受付開始9:00)
◆3月16日(土)米丸公民館9:30〜11:00(受付開始9:00)
◆3月16日(土)金沢市内施設出張定期タカラバコ
◆4月6日(土)西南部公民館9:30〜11:00(受付開始9:00)

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。2020教育改革のキーワードである「アクティブラーニング」の究極の姿がここにあります。

【ダウンロードして使ってください】

タカラバコの企画書PDF

■小学校・中学校・高校のPTA役員様
■子ども会役員様
■公民館・地域行事実行委員様
■サッカー・野球・バスケットなどスポーツチーム役員様
■そろばん・習字・ピアノ教室様
■敬老会お世話係様
■その他タカラバコに興味を持ってくださった方々

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
題名 (必須)
メッセージ本文
画像認証
captcha



↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
大文字・小文字も区別して入力してください。