シンクファン社のパズルたち2

2018-11-06
シンクファン社のパズルたち2

『グラビティメイズ』があまりにも面白かったこともあり、ゲームはかせは最近1人〜3人くらいまででできるパズルを研究しています。

ゲーム以外の世界でも【グッチ】【シャネル】などは女性から、【ナイキ】【アディダス】などはアスリートから愛されていますよね。なので、グラビティメイズを作った【シンクファン】のパズルから調べることにしました。

ブレーキの壊れた宇宙船を、ロボットたちにぶつけて止めることにより中央にある宇宙ステーションまで導く「ルナロックアウト」です。コマにぶつかって止まるというルールは、対戦型ゲーム「スライプ」のルールと同じです。

トラックや乗用車で混雑する駐車場内から自分の赤い車を脱出させる「ラッシュアワー」です。車は前後にしか動けず、左右のマスには行けません。こんな条件の中、上の写真の赤い車が脱出できるなんて信じられませんよね。

1〜9の数字が縦・横に並ばないように配置する「数独」というゲームがありますが、それを6色のキューブで表したのが「カラーキューブスウドク」です。写真はゲームはかせが作りました。縦も横も同じ色が重なって並んでいないのが分かると思います。

学校のテストは、ともすれば「カンニングだ!」「ズルだ!」「ひとりでやれ!」と言われてしまいますが、ビジネスの世界では複数人でチームを作って協力して仕事に当たります。そんな経験をこのパズルでできたらいいのではないでしょうか。

*****

◆次回以降のタカラバコ◆
◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月金沢市内児童館出張タカラバコ
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。2020教育改革のキーワードである「アクティブラーニング」の究極の姿がここにあります。

【ダウンロードして使ってください】

タカラバコの企画書PDF

■小学校・中学校・高校のPTA役員様
■子ども会役員様
■公民館・地域行事実行委員様
■サッカー・野球・バスケットなどスポーツチーム役員様
■そろばん・習字・ピアノ教室様
■敬老会お世話係様
■その他タカラバコに興味を持ってくださった方々

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
題名 (必須)
メッセージ本文
画像認証
captcha



↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
大文字・小文字も区別して入力してください。