マウスマウス(ムムムッ)

2018-10-11
マウスマウス(ムムムッ)

ゲームはかせのゲーム理論で、【小は大を兼ねる】というのがあります。

アナログゲームの箱には「遊べる人数」「1回プレイするのにかかる時間の目安」「対象年齢」が書いてあります。この対象年齢が、10歳と書いてあるものを5歳の子が遊ぶことはできませんが、5歳と書いてあるものを10歳の子が楽しむことは充分可能だという意味です。

そういう意味で、ゲームはかせは定期的に小さい子向けのゲームを研究しています。今回は4つ取り寄せた中の1つである「マウスマウス」を紹介します。

「マウスマウス」は協力型ゲームで、4人までということにはなっていますが、ダウンタイム(自分がプレイしていない時間)をうまく過ごせるチームなら6人でもプレイできると思います。

最初は運100%のゲームだと思って少し落胆していたのですが、実際にプレイしてみると少し考える余地があったので、小学生でも楽しめると思います。

【マウスマウスの考える余地】

◆サイコロを振って、それを採用するか振り直すか。
◆同じ食糧でも、どこにチップを置くか。

この2つをきちんと考えればほぼミッションクリアできますし、反対にこの2つをテキトーにやってしまうと、どんなにサイコロの出目に恵まれても最後には黒ネコがやってきて失敗になってしまいます。

タイトルの通り「ムムムッ」と考えるところのあるゲームであり、協力型なのでチームメイトと声をかけあうことも楽しみの1つになるかと思います。

***

次は10月13日(土)第2土曜日に大徳公民館で定例会をします。たくさんのお友達の参加をお待ちしています。

*****

◆次回以降のタカラバコ◆
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ
◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)公民館出張タカラバコ

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。2020教育改革のキーワードである「アクティブラーニング」の究極の姿がここにあります。

【ダウンロードして使ってください】

タカラバコの企画書PDF

■小学校・中学校・高校のPTA役員様
■子ども会役員様
■公民館・地域行事実行委員様
■サッカー・野球・バスケットなどスポーツチーム役員様
■そろばん・習字・ピアノ教室様
■敬老会お世話係様
■その他タカラバコに興味を持ってくださった方々

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
題名 (必須)
メッセージ本文
画像認証
captcha



↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
大文字・小文字も区別して入力してください。