このホームページに「ゲーム紹介」というコーナーを新設して、今まで書いたカプチーノや3人の魔法使いもそっちに移動しました。今日は新しいゲーム、ビッグチーズを紹介します。
◆40マスの直線コースをコマが進むすごろくゲーム
◆競りゲーム・サイコロの出目で進むので運要素あり
◆3人〜6人
◆20分(工夫で短くできる一方で、悩むと長くなるケースも。)
◆10匹のネズミさんがチームを組んで仕事する
どうでしょうか。
2人でやりたいとか競りゲームは好みでないということなら、この話はここでおしまいです。
ゲームはかせは大好きなゲームでした。10匹のネズミを使って競るのですが、賭けたネズミも仕事が1つ終わるたびに1匹戻ってくるシステムが絶妙だし、仕事が終わったから帰ってきたんだっていうストーリーもいいし、帰ってきたネズミはまた次に賭けることができるし、競り負けてもネズミはそのまま次に使えるし。
例えば20と書いたカードを競り落とし、その仕事が終わったら(=全てのネズミが帰ってきたら)、1〜20の数字が書かれた20面ダイスを振ります。20が出たときの感動も、1が出たときの絶望も、ビッグチーズをしなければ味わえません。そして、他人の競りを妨害できる「却下」と、気に入らないサイコロの目を振り直せる「ビッグチーズ」をうまく組み合わせれば、運要素を少なくして戦略で勝つこともある程度は可能です。
ちなみにカードは2、4、6、10、12、20の6種類あり、それぞれに対応したサイコロがあります。
はかせの文章を読んだだけで、頭の中で「ビッグチーズ」できた人がたくさんいたらいいなぁ。
***
初開封のゲームの写真はゲームはかせのインスタが最新です。よかったらフォローしてください。
***
上の写真も含めて、気になるゲームはレンタルタカラバコから気軽にレンタルしてみてください。
***
【ダウンロードして使ってください】
出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。2020教育改革のキーワードである「アクティブラーニング」の究極の姿がここにあります。
■小学校・中学校・高校のPTA役員様
■子ども会役員様
■公民館・地域行事実行委員様
■サッカー・野球・バスケットなどスポーツチーム役員様
■そろばん・習字・ピアノ教室様
■敬老会お世話係様
■その他タカラバコに興味を持ってくださった方々