金沢情報4月26日号に掲載されました

2017-04-27
タカラバコ様_KJ0426-2

金沢情報4月26日号に「教えて!ゲームはかせ」の第2回が掲載されました。

金沢情報の中でも特に注目度が高い「キラリ★石川人」の下にいます。

cropped-icon.jpg私はこれからアナログゲームが「くる」と思っています。

【これからアナログゲームが来る5つの理由】

■スマホの反動があるから。

「反動」という考え方を、私はよく利用しています。例えばダイエットブームの後にメガ盛りブームが来たり、おバカブームの後に高学歴クイズブームが来たりしています。ではダイエットやおバカ以上のブームを見せているスマホの後には・・・。

■人間関係に悩む人たちの救いになるから。

会社やサークル、家族など様々なコミュニティーで人間関係に悩んでいる人たちを目にします。耳にします。またネットでもFacebookが流行ったと思ったら「Facebook疲れ」という言葉が耳目を集めるのは人間関係の悩みととらえて差し支えないと思います。

■家電やネットショップなどの充実で時間が余るから。

日々忙しくしている人たちに怒られるかもしれませんが、そういう方々は今後10年先20年先の話だと思って許してください。昔洗濯板を使っていたのが今は全自動洗濯機が出てきましたし、昔本屋さんに行って本を買っていたのが今は電子書籍で3タップになりました。そんな中、余暇の過ごし方を研究するのは有意義なことだと思います。

■インスタ映えするから。

美味しい飲食店が流行するのはもちろんですが、見た目が面白いメニューを持つ飲食店も同様に、いや美味しいお店以上に流行っています。理由はInstagramであっという間に広がるからです。アナログゲームにも同じ性質があります。詳細は私のInstagramをご覧ください。game.hakaseというアカウントでアナログゲームの写真をアップしています。

■行事のマンネリ化が認められ、アウトソーシング化が見込まれるから。

ここで言う「行事」とは、学校行事はもちろんのこと、地域の子ども会行事、老人会・婦人会・女子会、他にも新年会・忘年会・誕生会などのことも含みます。自分たちでゼロから企画・立案するのは素晴らしいことですが、同時にストレスが大きいこともまた事実。そこにタカラバコが入っていく余地は十分にあると考えています。

さて、アナログゲームはくるのかこないのか。はたまたもうすでにきているのか。心の片隅にでも留めておいていただけると嬉しいです。

***

アナログゲームはすでにきてるよという人は、タカラバコレンタルをご覧ください!

***

■5月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■5月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■6月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■6月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。2020教育改革のキーワードである「アクティブラーニング」の究極の姿がここにあります。
■小学校・中学校・高校のPTA役員様
■子ども会役員様
■公民館・地域行事実行委員様
■サッカー・野球・バスケットなどスポーツチーム役員様
■そろばん・習字・ピアノ教室様
■敬老会お世話係様
■その他タカラバコに興味を持ってくださった方々

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
題名 (必須)
メッセージ本文
画像認証
captcha



↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
大文字・小文字も区別して入力してください。