【夏休みの工作】オリジナルボードゲーム製作講座

2018-04-19
【夏休みの工作】オリジナルボードゲーム製作講座

自分だけのオリジナルゲームを作ってみませんか。

1番最初に思いつく対象者は夏休みに工作の課題を抱えている小学生ですが、大人でも十分熱中して楽しめると思います。

***

話せば長くなるのですが、ゲームはかせは以前からこの講座をやってみたくてやってみたくてしかたなかったのです。たくさんある理由の中から5つだけ挙げておきます。

1.今は完璧な既製品よりも不完全な手作りの時代だから。

結婚指輪を2人で手作りするという講座(ジュエリーショップのサービス)を見たことがあります。「世界にひとつだけの」は、花だけじゃないですね。

2.今は教科書とワークだけが学びじゃない時代だから。

教科書とワークが合う子もいるのは確かです。しかし、「少子化」と呼ばれる現代でも世の中にはたくさんの子どもがいて、好きでもない漢字の書き取りや計算ドリルを相手にじっと座っていられない子もいることでしょう。ではもしも相手がゲームだったら?

3.今は夏休みの工作を講座で作る時代だから。

女の子ならフォトフレーム作りやアクセサリー作り、企業がその特性を生かして子ども向け工作講座を開き、保護者も含めた集客につなげているケースもあると聞きます。数ある夏休みの工作講座の中にボードゲームがあってもいいでしょう。

4.今は「自分ならこうするのに」という発想が大切な時代だから。

これは子どもよりも大人の方に言えるのかもしれませんが、今は商品についてもサービスについても、ただ批判するだけというのは貧しい人のすることです。イケている人は「もっとこうだったらいいのになあ!」「自分が店長ならこうするのになあ!」という考え方を自然にできる人。ゲームも、作る前に数種類見てみるといいかもしれません。

5.日本人はこういうモノヅクリが大好きな民族だから。

「毎日」「強制的に」「やらされて」でなければ、細かい手作業も面白いものですよ。ゲームを作りながら自分の中にある日本人のDNAを感じてみませんか。

IMG_1922

***

初開封のゲームの写真はゲームはかせのインスタが最新です。よかったらフォローしてください。

***

上の写真も含めて、気になるゲームはレンタルタカラバコから気軽にレンタルしてみてください。

***

◆次回以降のタカラバコ◆

◆4月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。2020教育改革のキーワードである「アクティブラーニング」の究極の姿がここにあります。

【ダウンロードして使ってください】

タカラバコの企画書PDF

■小学校・中学校・高校のPTA役員様
■子ども会役員様
■公民館・地域行事実行委員様
■サッカー・野球・バスケットなどスポーツチーム役員様
■そろばん・習字・ピアノ教室様
■敬老会お世話係様
■その他タカラバコに興味を持ってくださった方々

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
題名 (必須)
メッセージ本文
画像認証
captcha



↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
大文字・小文字も区別して入力してください。