親子活動in金沢市内小学校*2017年11月13日(月)

2017-11-13
B00DB85D-79E5-4359-B41D-ABE1E24F9561

今日のように平日タカラバコがあるのは、小学校行事に出張というケースがほとんどです。授業時間を2つ分通して90分のイベントをしてきました。5年生親子で約60〜70名の参加でした。学年がそろい、半分は保護者の方で、なおかつ子どもたちには4月から育んできたクラスとしてのチームワークもありますから、ゲームはかせとしてはやりやすい場ということになります。

この記事はゲームはかせの備忘録も兼ねています。同じ学校からお声掛けいただいたときに、前回何を持っていったのか、楽しんでもらえたのかが書いてあると、次の組み立てがしやすいのです。

【今回持っていったゲーム】

◆ディクシット

◆デジャブ

◆キャプテン・リノ

◆窓ふき職人

◆ドデリド

◆はげたかのえじき

◆コヨーテ

◆ペンギンパーティー

◆クラック

◆ヘックメック

◆ナゾときゲームタカラバコ

全テーブル6人だったので4人用ゲームが使えなかったものの、とても楽しんでもらえました。最後の挨拶でも少しふれたのですが、順番を守るとかルール説明を聞くといった基本的なことができなければ、ゲームを楽しむことはできません。今日のみんなはどこの小学校の6年生と比べてもいいレベルの、素晴らしい5年生でした。

また、臨時おにいさん・おねえさん(保護者の方々および担任の先生)にもたくさん働いてもらいました。今回のように保護者も子どもも初めての体験なら、「これってどうやるんかねぇ。」「こっち行ってみたらどう?」「次のゲームにしよっか。」というふうに、自然と優しい声かけになるのでオススメなのです。

***
イベント終了後には、子ども会の責任者の方や職場での導入を考えておられる方が、わざわざゲームはかせのところまで来て相談してくださいました。
雨や雪が降るこれからは、ゲームと相性がいい季節です。いつでもご連絡お待ちしております。

***

初開封のゲームの写真はゲームはかせのインスタが最新です。よかったらフォローしてください。

***

上の写真も含めて、気になるゲームはレンタルタカラバコから気軽にレンタルしてみてください。

***

■11月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月9日(土)AM出張タカラバコin小学校親子活動
■1月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

【ダウンロードして使ってください】

タカラバコの企画書PDF

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。2020教育改革のキーワードである「アクティブラーニング」の究極の姿がここにあります。
■小学校・中学校・高校のPTA役員様
■子ども会役員様
■公民館・地域行事実行委員様
■サッカー・野球・バスケットなどスポーツチーム役員様
■そろばん・習字・ピアノ教室様
■敬老会お世話係様
■その他タカラバコに興味を持ってくださった方々

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
題名 (必須)
メッセージ本文
画像認証
captcha



↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
大文字・小文字も区別して入力してください。