カプチーノ

2017-09-16
カプチーノ

今日はタカラバコの定例会で、午前中に米丸公民館で小学生たちと世界のボードゲーム・カードゲームをしてきました。

私はそのときに「ゲームはかせ」と名乗り、一人称を「はかせ」としているのですが、はかせには「面白いゲーム」と「好きなゲーム」があります。

下の写真の「カプチーノ」はここ1年に出会ったゲームの中でも1番「好きなゲーム」です。

はかせの好きなゲームは、

◆汚れたり壊れたりする心配が少ない。
◆見た目がオシャレ。
◆ルール説明が短くていい。
◆考えなくてもプレイできるけど、考えると勝つ確率が高まる。
◆何度でもやりたくなる。

などの条件があります。カプチーノは完璧。


「カプチーノ」は隣合ったカップに自分のカップを重ねていき、1番たくさんのカップを集めた人の勝ちです。絵柄は「パンダ」「ネコ」「葉っぱ」「花」の4種類があります。4人プレイがお勧め。禁止事項がたったの2つ。

◆低いカップを高いカップに重ねてはいけない。
◆間隔が空いているカップに重ねてはいけない。

はかせの文章を読んだだけで、頭の中で「カプチーノ」できた人がたくさんいたらいいなぁ。

初開封のゲームの写真はゲームはかせのインスタが最新です。よかったらフォローしてください。

***

記憶力ゲーム「デジャヴ」面白いです!レンタルタカラバコからレンタルできますよ。

***

■10月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■10月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■10月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコin小学校親子活動

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。2020教育改革のキーワードである「アクティブラーニング」の究極の姿がここにあります。
■小学校・中学校・高校のPTA役員様
■子ども会役員様
■公民館・地域行事実行委員様
■サッカー・野球・バスケットなどスポーツチーム役員様
■そろばん・習字・ピアノ教室様
■敬老会お世話係様
■その他タカラバコに興味を持ってくださった方々

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
題名 (必須)
メッセージ本文
画像認証
captcha



↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
大文字・小文字も区別して入力してください。