ナインタイル

2017-10-15
ナインタイル

2017年10月15日現在、ここは「ゲームで賢くなる世界」ではありません。

ゲームで賢くなる世界でないどころか、テレビゲームやスマホゲームなども含めると、ゲームは子どもたちにさせてはいけないもの、大人が時間を管理してやらなければならないもの、というのが一般的な認識だと言っても過言ではありません。

そんな中で、少しでも「ああ、これなら頭良くなるかもね」と受け入れてもらえそうなゲームがあります。写真のナインタイルはその中でも筆頭になるゲーム。実際にやってみてください、もしくは我が子がプレイしている姿を見てみてください。やれば脳から汗がダラダラ流れ出し、我が子の姿を見ても驚くほど腹が立たないはず。

タイトルの通り、9枚のタイルをお題カードと同じ配置にするだけのスピードゲームなのですが、特筆すべきは「両面に柄が描かれている」ということ。このシステムを考えたゲームデザイナーは神か悪魔か。

ゲームはかせがこのゲームをインスト(説明)するときは、両面あることをあえて教えません。その方が場が盛り上がるからです。あるゲーム会では「え?これってムリですよね?」と言われ、別のゲーム会では「ああ!そういうことか!」という声があがる、こうやって空気が動くのもアナログゲームの魅力なのです。

***

初開封のゲームの写真はゲームはかせのインスタが最新です。よかったらフォローしてください。

***

記憶力ゲーム「デジャヴ」面白いです!レンタルタカラバコからレンタルできますよ。

***

■10月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月4日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月11日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコin小学校親子活動

出張タカラバコやゲームレンタルについて、気軽にお問い合わせください。2020教育改革のキーワードである「アクティブラーニング」の究極の姿がここにあります。
■小学校・中学校・高校のPTA役員様
■子ども会役員様
■公民館・地域行事実行委員様
■サッカー・野球・バスケットなどスポーツチーム役員様
■そろばん・習字・ピアノ教室様
■敬老会お世話係様
■その他タカラバコに興味を持ってくださった方々

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
題名 (必須)
メッセージ本文
画像認証
captcha



↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
大文字・小文字も区別して入力してください。